いつも弊社をご利用いただき誠にありがとうございます。

近年、iPadなどタブレット端末にてWordなどOffice系のアプリケーションを使用してデータを
ご作成・ご入稿されるケースが徐々に増えてまいりました。
それに伴い、MacOSXの機能「Quartz」でPDFを出力されると、あるはずのオブジェクトや
文字が消える、または不要なオブジェクトが出るといった不具合が発生する可能性があります。
(例:テキストボックスやワードアートなどで文字やオブジェクトを入れた場合など)

この場合、お客様の元でご確認いただいた状態では問題なくても、別環境(クラウドサーバーなど)で
開くと上記の不具合が発生することも確認しております。
現状、これらのトラブルの回避策といたしまして「Quartz」を使用せず別の方式で出力されたPDF
(お持ちであればAdobe Acrobatなど)でのご入稿、ONEDRIVEやgoogledriveなど
クラウドサーバー上でプレビュー機能を利用して不具合がないかご確認のうえでご入稿ください。

※クラウド上で確認済みの場合は備考欄に「別環境で確認済み」をご記入ください。

「Quartz」で出力されたPDFをご入稿いただいた場合、お客様の意図しない仕上がりになる可能性が
ございますので予めご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。